【Flash終了】黄昏【「白日」替え歌】

FlashPlayerのサポート終了につき、2020年12月31日をもって「キテレツふらっしゅ」では全Flashコンテンツ(脱出ゲーム・探し物ゲーム・ミニゲーム・習作)の公開を終了いたします。

これまで遊んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

それでは聞いてください。『白日』の替え歌で『光昏』。


時にはFlashを 知らず知らずのうちに
思い出してしまったり
懐かしんだりして再び
Flashの終了を知る

戻れないよ 昔のようには
Flash(きら)めいて見えたものも
スマートフォンへと歩み寄ってて
Flash(光)はどこにもない

今のブラウザ 何が出来るの?
差異は減ったの?
存続のため 移植するなら
素材丸出しとか言ってらんないよな

でも年変わり ちょっと経ったら
どうでもよくなりそうな気もする
その頃にはきっと 夜も更けるだろう

真っ新に消えてしまって
皆に忘れ去られようが
ぐらついて戻れない
崖っぷちのエゴであがいてるんだ

Macromediaにありがとう
ほとばしる飛沫(しぶき)よ
未来を包み込んでくれ
今日までは全てを映してくれ

 

もう戻れないよ 昔のようには
面白いモノ思いついても
クリエイティブに昇華されず
ただツイートで消化される

ジョブズいなけりゃ続いてたかな
脆弱なけりゃ愛されてたかな
あるはずのない未来 思い馳せ
途方のない 現実逃避

時空を越えて また出逢えたら
あのFlashを 見てみたいんだ
あの頃のように 笑い転げられるかな

真っ新に消えてしまうよ
千葉滋賀佐賀も 絵描き歌も
キャプチャーされた動画にはない
ワクワクがFlash(そこ)にあったんだ

ペリーも吉野家もさよなら
迫り来る刻(とき)よ
今だけは秒針を鳴らさないでくれ
一思いに もう殺してくれよ

 

朝目覚めたら 黄金時代に
戻ってやしないかな
戻りやしないよな
聞き流してくれ

脆弱だらけの世界で
Flashだけ嫌われ
目の敵にされた
許せないのはAdobeとジョブズと信者だ

いつだって人は鈍感だもの
わかりゃしないんだ肚(はら)の中
それでも流行り廃れて
消えて行くのが定めと知って

サー終ばかりの世の中だ
遊べなくなったソシャゲの
一つや二つくらい
誰にでもあるよな

あんなもんだろう
うんざりするよ

真っ新に消えてしまって
一つの文化(じだい)が終わったら
その当時生きていた人の
おぼろげな記憶しか残らないんだ

すべてのFlashにありがとう
Ruffleたちよ
swfを包み込んでくれ
明日からは全てを映してくれ


私がゲームを作っていた当時は、家にゲーム機がなくてもPCがあれば気軽にFlashゲームで遊ぶことができました。

毎日のように一般の方が作った脱出ゲームが公開されたり、話題性の高いニュースがあれば翌日にはそれを茶化したゲームが公開されたりと、とても盛り上がっていました。

しかしスマホの普及や個人サイトの衰退には抗えず、次第にFlash製のコンテンツが話題になることが減っていきました。

Flashのサポート終了は時間の問題でした。

今日迎えるFlashのサポート終了は、ゲームで例えるならゲーム機の生産終了ではなく、世界中から特定のゲームソフトが跡形もなく消滅してしまうのと同じことです。

ふと思い出した時に遊ぼうと思っても、遊ぶ手段は残されていません。

Flashから代替技術への移植は容易なことではありません。

個人制作でリソースを割けない人もいれば、そもそも引退している方も大勢いらっしゃいます。

古い技術でセキュリティ的にも問題が多いのも重々承知していますが、もう少し別の「終わらせ方」があったのではないか…?

と考えてしまいます。